奥さんの妊娠が発覚した当時、
「何が何でも頑張らねば!!」と感じていました。

とにかくがむしゃらに行動&実践がしたいと
思っていたのですが
単位が取れていない大学生4回生だったので
授業を受けなければいけませんでした。

ちなみに初めてのセミナーの時には
午前に追試を受けて、午後に講義をしたのです。笑
更に当時大学で受けた授業は単位の穴埋めだった為に
本当は経済学部だったのですが

・スポーツ心理学
・国際ボランティア
・フェアトレードを考えよう

このような授業を取っていました。
正直大学に行ってまで習う内容ではありません。

行動したいのに
物理的に時間制限が掛かってしまう状況で
行なっていたのが一人会議でした。

その当時はもう授業を一切と言っていいほど
聞いておらず

・先週の反省
・今週すべきこと
・今月の目標を達成するには?
・3ヶ月後の未来像

この4点を授業中ずっと自問自答していました。

特に先週の反省で
「赤字が出た商品」については徹底的に考えました。

この一人会議で
物理的に制限されている力の
アウトプットの矛先を明確化出来たので
素早くお金を稼げたのかなとも思います。

一人でビジネスをしていると
がむしゃらに行動する方が多いです。
これは非常に大事なことです。

輸入ビジネスの場合は特に30万円の壁を
クリアするのには「行動量」は不可欠です。

しかし、そのがむしゃら行動の角度を少しでも
成功への軌道へ近づけることが出来れば
稼ぐスピードも早くなるのです。

30分位で一人会議は終わると思うので
ぜひ4点を一度考えてみてください。
そして出来れば毎週行うようにしましょう。

僕も今でもスタッフと会議もしますし
1人でも会議を行なっています。

会議というと大袈裟かも知れませんが
「自分のビジネスを考えるだけの時間」というのは
必ず作るようにしてぜひ行なってみて下さい。

P.S

ビジネス関連で知り合った
気心の知れた友人と呼べる人も多く出来ました。

しかし、
業種も異なり知人から紹介で
人と会うことも増えました。

そして後者の方はもちろん、
居心地は悪いです。

僕が経験した今年最も居心地の悪かった所は
経営者の為の経済セミナーでの懇親会です。

参加者は僕の年齢の倍以上離れている人ばかりで
業種も全く違いました。
とても辛かったことを鮮明に覚えています。笑

さて、気心の知れた仲間と業種も違う気の使う初対面の人
この2者から得れるモノが多いのは
どちらだと思いますか?

僕の経験上は、気心の知れた仲間です。
会う回数を重ねていることによる
メリットが大きいです。

例えば、「〇〇はいいよ。」と初対面の時に聞いて
自分は〇〇について知らずに持ち帰り情報を集める。

そして2回目にあった時に
集めた情報での疑問点を質問する。
疑問が解決したので実践してみる。

実践した上で出た疑問点を
3回目に会った時に質問する。

このように回数を重ねることにより
知識を深掘りしていくことが可能です。

これが実は結構大きいのです。
なので、僕の経験上は気心の知れた人の方が
得れるモノは大きいです。

しかし、僅差だと思います。

業種も違う気の使う初対面の人から得れるモノも
非常に大きいのです。

それは異業種なので視野が異なり
自分も同業者も含めて見えなかった所を
教えてくれます。

このようなことを
自分のビジネスに落とし込めれば
また新しいビジネスモデルが出来るのです。

これは異業種だけでは無くて
自分が何かしらの理由で
居心地が悪いなと感じるところには
新たな発見がある可能性が高いです。

ぜひ仲間内だけで会うのを止めて
少し外の世界を見ることをオススメします。

川下竜彦メールマガジン登録