以前打ち合わせをしている最中に
「え!川下さん10万円プレイヤーのブログとかも読むんですか?」
と言われたことが印象に残っています。

僕は基本的には読むブログ・メルマガを絞っているものの
ネットサーフィンする時は
稼いでいる金額の大小問わず色んな人のブログを見て
勉強しています。

そして被リンクなど全く考えずに
単純にコメントも書いています。

自分よりも稼いでいる人から学ぶものがあることは
当たり前ですね。

そして最近では多くの情報発信者が
仲間の重要性を説いているので
仲間同士で学び合うことも当たり前となりつつありますね。

その一方であまり自分よりも稼いでいない人から
学ぼうとする人は少ないと思います。

正直、勉強になることは少なかったりします。
これはまぁ当然のことでしょう。

やはりある程度は稼ぎの金額と知識やノウハウは比例します。
ですが、たまに勉強になることももちろんあります。
その勉強になったことが直ぐに手に入れることが出来ます。

どういうことかと言うと
少し卑劣と思われるかも知れませんが
自分よりもレベルが下の人が出来ている手法は
直ぐに身につけることが出来ます。

何故なら自分のほうがスキル・資金・その他リソースが
もちろん、自分よりも下の人よりも持っているからですね。

例えば、
僕の今行なっているビジネスを全て伝えても
真似できる人は一握りです。
それは資金も人的リソースもリスク許容も必要だからです。

しかし、例えば50万円あなたが稼いでいるとして
10万円プレイヤーの物販ビジネスモデルは、
ほぼ完璧位に真似出来るでしょう。

勉強になることは少ないけれど
その中で斬新なアイデアのノウハウがあれば
直ぐに自分のモノに出来るとはこういうことです。

そして特に「副業で稼いでいます系」のブログは
効率的な手法を用いて稼いでいる人が多く
学べるものが多いです。

自分よりも金額的には稼いでいなくても
効率的に稼いでいる人も多いので
ぜひチェックしてみてください。

川下竜彦メールマガジン登録