在庫を仕込もうと、いつもの仕入先に
大口の注文をメールしたら

銀行送金だったら5%安くできるよ
ミスター!と言われました。

5%はでかい!
と初めての海外送金を経験しました。

こんなこともあろうかと
楽天銀行で法人口座作る時に
海外送金申し込んでてよかった。

でも、慣れないことは戸惑いますね!

送金するまでなんやかんや
3日くらいかかりました。

まず、楽天の海外送金は限度額があって、

一日100万円まで。(0時ー24時)
一ヶ月200万円まで。(1日ー末日)
一年500万円まで。(1月1日ー12月31日)

複数回に分けて送金でいいかなグラハムさん!

なんてメールのやりとりをしてるうちに、
上記の限度額は個人口座の場合と知りました。

法人口座は1回3000万円まで送れるようで。
そりゃそうですよね。

法人取引なんか100万以上の送金ばっかでしょ!
不便やなー!って思ってました。

やっぱ一回で送金できるよ
グラハムさん!送るね!

とマニュアル見ながら送金を試みてみるも、
全くうまくいかない。

このボタンを押したら次のステップに移れる
というボタンを押しても、
一向に反応してくれないんです。

おかしいなーと次の日の朝まで待って、
楽天に電話して問い合わせたら、

「google chromeは対応してないんです。
IEでやってみてください。
IEでもバージョン11だったら
まだ対応してないので…」

google chromeやから無理やったんか!
ほんでIE11や!どうしたらいいの!?

「互換認証(みたいなこと言ってた)
をしますので説明します。」

みたいなやりとりがあり、
不便だなーと思いながら
とりあえず送金できました。

ほっと一安心と別の仕事に
取りかかろうとメールを開いたら、

楽天銀行からメールが来てて
「送金を承認してください」とのこと。

えっまだ送れてないの!?と、

とりあえずメールにあるリンクをクリックしても
海外送金ログイン画面に移るだけ。

ログインしても、何の手掛かりもない。

承認ってどうやってするの!?
と調べて調べて、

承認用のIDとPassが別にあって、
それでログインしないといけないんだと。

あっそういえばID二つあった気がするな。
で、やっとこさ送金出来ました。

グラハムさんの提案から
3日もかかってしまいました。

不便すぎる!
手順もややこしいし、その説明が
足りてないのかわかりづらいのか。

楽天がややこしいだけなのでしょうか。
他の銀行はもっと簡単なのでしょうか。

楽天銀行は海外送金の手数料が安い
と聞いて申し込んだのですが。

ネットショップ開業の前に