こんにちは、
川下竜彦です。

富士山に登ると10万円貰える。
富士山に登らないと10万円払わなければならない。

仮の話ですが
この両者の登山率は後者の方が
高くなると思います。
(僕の予想では圧倒的に)

僕自身も最近似た例があり
僕が今後行おうとしているビジネスモデルが
運が良いことに助成金の対象にあることが
3ヶ月前位に判明しました。

仮にこの助成金で
100万円貰えるとしましょう。
(実質貰えるのでは無くて
利益を出せば返さないといけませんが。。)

書類制作が面倒くさいし
外部の人にとやかく言われたくないし
2度ほど諦めました。
(頑張って申請してみました。笑)

ですが逆に申請しないと、
「100万円を支払わなければならない。」
となった場合は、

諦めることなんて有り得なくて
絶対に申請するでしょう。

僕も収入と支出の合理的行動が
出来ていないのです。

冷静になって考えると
合理的判断は多分誰にでも出来るのです。

ですが、その通りに行動することが
とても難易度が高いのだと思います。

初心者にある例では
行動した方がいいのは分かっている。
でも行動が中々出来ない。

これも合理的判断は出来ているけど
合理的行動は出来ていないということですね。

僕は次の展開が
稼ぐ人と稼げない人を分けるのだと思います。

普通の人はこの先何もせず
自分が将来奇跡的に行動できるように
展開を待ってしまうと思います。

稼げる人というのは
やらざるを得ない環境を作ると思います。
それが例えば

・独立
・借入

一昔前の時代であれば

・マイホーム購入
・高級車購入
・高級腕時計購入などです。

僕も含めてほとんどが
無意識的な行動だとは思います。

例えば僕で言うと、
独立していて雇用して
事務所も構えているので
ランニングコストがあります。

ただ何もしない日々を過ごすと
赤字の垂れ流しです。
「行動するのが恐いよ~」と
言ってられる立場に無いのです。

だから行動が出来るというか
しなければいけないのです。

つまり出来ていない部分は
出来るように追い込むのです。

これが出来るといいのですが・・
やはり追い込んだ方が良いとは
公には言うことが出来ません。

追い込んだ結果、
裏目に出てしまっても
僕には責任を全く取れないからです。笑

川下竜彦メールマガジン登録