前回は、
商売でさまざまな不安を感じてしまうことが
「教えを素直に実践する」ことを妨げる
ということについてお話しました。

今回はその続きです。

「失敗したらどうしよう・・・」って
不安との付き合い方。

これは極端に考えて不安に打ち勝ちます。

「失敗しても死にゃせん」
この発想は大きな勇気をくれます。

失敗しても死にゃせんと思ったら、
「まぁなんとかなるっしょ」
って楽観的になります。

「死ぬこと以外はかすり傷」
とか、そんな自己啓発の言葉もありますよね。
その通りだと思います。

「なんとかなるっしょ」は
新しいことをはじめるときは
常に自分に言い聞かせます。

なんとかなるっしょマインドが
定着してきたかなと実感したのは
今年の正月です。

高校時代の友達3人と
飲んでいました。

医者だったりITエンジニアだったり、
立派な職についている友達です。

そこで僕の話になって、
自分で商売してるとか
マレーシアに移住するだとか
「おれにはできない」と
彼らは言うわけです。

なんか色々質問に答えてて
友達がポロっと

「モリは基本なんとかなる精神やな。
そこが俺との違いやな」
と言われたんです。

あっ、
だんだんと身についてきたかな-と
実感できました♪

「死にゃせん」って考え方と
もう一つ、
これは僕だけかもしれないですけど、
「みんな生きてる」
って考えも不安に打ち勝つ要素です。

どういうことかというと、
日本人って、
なんだかんだ生活できてますよね。

しかも世界と比べると上流な生活が。

だから自分も起業に移住に失敗しても
なんとでも生きてられるだろうと。

失敗しても生きてられるんなら
やりたいことに挑戦する方が
絶対たのしいですよね♪

不安な心境の時って、
何やってても楽しくないんですよね。

楽観的な方が絶対楽しいし、
素直になれて稼ぎやすいと思います。

稼いでる人ほど楽観的な人
多い気がする。

おれよ、もっとバカになれ!
いつも言い聞かしながら
日々精進です(^^)

ネットショップ開業の前に