こんにちは、
川下竜彦です。

ビジネスをしていて
常に考えさせられるのが
選択と集中です。

初心者の例としては
輸入ビジネスか輸出ビジネスの
いずれかを選択して集中したほうが
稼ぎやすいと思っています。

以前貰った
興味深い質問で

輸入か輸出を少しずつ実践し
どちらかを選択し集中するのも
あまり良くないことなのでしょうか?

このような質問を
受けたことがあります。

これについては
知る、学ぶ行為だと思うので
良いことだと思います。
ですので、僕の考えでは

知る

選択する

集中する

この流れで考えると
良いと思います。

正し、忘れてはならないのが
知る、学ぶことでは
収益は上がらないということです。

知り、学んだことを実践して
始めて収益の話になります。

そして輸入ビジネスを長年やると
(と言っても数年程ですが・・)

どんなことで選択と集中を
考えるかというと

まず今の僕の悩みは
僕のビジネスには特色が無いことです。
言い換えれば強みが無いことです。

例えば、このビジネスの
大きな部分として

・安く仕入れるか
・高く販売するか

この2点が大きな部分ですよね。

自社はこの2つともが得意ですが
並行輸入ビジネスの中で
いづれもNO1では無いのです。

自分で言うのは変ですが
自社は万能タイプだと思っています。

反面、輸入ビジネスという
枠組みの中でも
NO1の分野が無いということです。

この状況下で選択したいのは
効率的に高く売ることでNO1位の
実力を持つチームを作りたいと
考えています。

理由を簡潔に言うと
あらゆる分野で活用できることが第一。

第二に仕入れ値減の天井値よりも
効率的に高く売る天井値の方が
高いからです。

では、
「高く売ることを選択したらいいじゃん」
と思うと思いますが

自社のメンバーを見ると
安く仕入れることを極めるほうが
再現性というのか
実現性が高いと思います。

だから悩んでいます。笑
誰かアドバイスを頂けたらと思います。

とまぁここまで
自社の悩みを聞いてもらいましたが

どんなレベルであれ
自分の現在のリソースに変化がある度に
選択肢が基本的に増えるので

その度になるべく正しい選択をすることが
大切だなと思います。

川下竜彦メールマガジン登録