こんにちは
川下竜彦です。

僕はPC・携帯・タブレットは
全てappleを使っています。

すなわちapple信者であり
スティーブジョブス信者です。笑

ジョブス氏は数々の功績を
残しましたが
ふと思うことがあります。

「ジョブス氏が居なければ
 この世にスマホは誕生していないのか?」

僕は遅かれ早かれ
誕生しているのでは。と思います。

「ジョブス氏が後10年生きていたら・・・」

このような発言をよく耳にしますが
ジョブス氏がやることは

他の誰かがジョブス氏が生きている時よりも
時間が掛かっても
誕生するであろうと思います。

デザインやピクサー社などの
芸術的部分は誕生しなかったと思います。

つまり、iphoneのデザインは
この世に無かったかも知れませんが
スマホは存在していると思います。

MacもWindowsも
彼らが存在しなくても
同様のものは誕生していたと思います。

もっと言うと
僕達が利用している

・ヤフーオークション
・ebay
・Amazon
・楽天

これらのサービスも
上記の会社が存在しなくても
同様のサービスは存在しているのでは
無いかなと思います。

何が言いたいのかというと
やったもん勝ちであり
広めたもん勝ちであり

自分のアイデアは
他の誰かも考えついている
可能性がとても高いということです。

実例なのですが
今までには無い案を思いつき
実行しようとしたら

僕の友人2名も同じ事を
思っていたことがありました。笑

僕達とジョブス氏を同じ扱いを
してはいけないと思いますが

高いレベル間では
appleに対して

「うわ!先越された」と
思っている企業があるのでしょう。

やったもん勝ちと上述していますが
初心者の方には
自分のアイデアを実践するのは
反対してきました。

その理由は
アイデアは大概上手く行かず

多くの初心者の方は
「一発当てる」というよりも

「継続的に30~100万円稼ぎたい」という
目的の人が多いからです。

後者の場合なら
アイデアなど実践せず
確立された方法を愚直に
行動したほうが確率は良いです。

しかし、
継続的に稼ぎたいけど
チャレンジしたいという人は多いでしょう。
僕も正しくこのタイプです。

このタイプの初心者も出来れば
まず稼ぐことをオススメしますが

「失敗するものである」と理解し
金を燃やす覚悟で出来るのであれば

初心者もチャレンジしてもいいのかなと
今になって思います。

川下竜彦メールマガジン登録