こんにちは
川下竜彦です。

僕が以前楽天に訪問した時に
掲げてあったコンセプトが素晴らしかったので、

ここで皆さんにも
そのコンセプトをお伝えしようと思います。

成功の5つのコンセプト

1, 常に改善、常に前進
2, Professionalismの徹底
3, 仮説→実行→検証→仕組化
4, 顧客満足度の最大化
5, スピード!!スピード!!スピード!!

このようなコンセプトが
楽天では掲げられていました。

特に真新しさも無くて
「当然」と思う人が多いと思いますが

ビジネスの本質が詰まっている
コンセプトだと僕は思いました。

特に再認識したのはスピードですね。
スピード!!スピード!!スピード!!
のコンセプトの下には

「重要なのは他社が1年かかることを
 約1ヶ月でやり遂げるスピード。
 勝負は、この2~3年で分かれる」

この様に書かれていました。

自画自賛する訳では無いですが
僕は早さを常に意識して来ました。

・早く100万円稼ぎたい。
・早く仕入れたい
・早く売りたい
・早く〇〇がしたい

この意識は常に持っています。

もう少し具体的に自画自賛すると(笑)
質、人、金、時間これらを含めた資源には
限りがありますので

どこかを早くするには
どこかを遅くするか
何かを犠牲にする必要があります。

この選択が運良く上手く
行っているのかなと思います。

最初の頃は何を犠牲にしたかというと
睡眠や趣味の時間を削ってでも
早く稼ぎたいので時間を犠牲にしました。

むしろ、他に犠牲に出来るものが
無かったという表現が正しいです。

ある程度、質、人、金に
余裕が出来てくると
時間の犠牲も解消されて

上述の通り
どこかを早めるために
どこかを遅くすることで
大事な部分は早く進めることが出来ます。

法人と取引することも
増えてきたのですが
判断、行動、レスポンスと
全体的にかなりスピードは遅いです。

スピードを早められるのは
小さな組織の大きな武器なので
ぜひ活用するように
しないといけないですね。

川下竜彦メールマガジン登録