こんにちは、TAKEZOです。

ビックカメラは今ではAmazonにも、
「セラー」として出品
をしている家電量販店です。

家電量販店といえば、
かつては「さくらや」もあり、

他にもヤマダ電機やら
サトームセンやらと色々ありますが、

物凄くどうでもいいことなのですが、
私は基本的には「ヨドバシ派」です(笑)

では、なぜヨドバシに行くのかですが、
ポイントカードがあるとかではなく、
本当に無意識なんですよね・・・

なんとなくヨドバシという場所に
慣れてしまっている。
選んでしまっている。

これはおそらくですが、
ヨドバシのブランディングに、

幼少期からまんまと魅せられて
しまっているのだと思います(笑)

ヨドバシが意図的におこなっている
であろう多くの施策が

私の潜在意識にドンピシャにヒットし、
結果、自然と足を運んでいる・・・

トランプのマジシャンズチョイス
とは全然違いますが、

このような、無意識のようにみえて
実は選択をコントロールされている

ということは
実生活の中で多々あるように思います。

コカコーラか、ペプシか!
・・・これは全然違いますかね(笑)
多くの方は単純に「味」でしょう。

タワレコか、HMVか!
これは、上記のような
現象にあてはまると思います。

商品の値段やラインナップは
ほぼ同じはずですからね。

コンビニはどこを選ぶか!
・・・違いますかね。

ただ単に「近い」とか
「セブンの惣菜が好き」とか
物理的な理由があるように思います。

良い例があまり思い浮かばないので
もうやめておきますが、

「なぜそこを、なぜそれを選んでいるのか」
を考えてみると面白いかもしれません。

それと、もう一点、家電量販店で
思い出したことがあるのですが、

彼らは「時期」によって
商品の陳列を替えています。
陳列する「階」ですね。

例えば、以前4月にヨドバシに行った時、
それまで2階か3階にあったはずの
「カメラ」が1階に変更されていました。

物凄い違和感を覚えたので
「なんだこれは・・・」

とちょっと考えてみたのですが、
まず間違いなく「ゴールデンウィーク仕様」
でしょう。

ゴールデンウィークには
多くの方が「旅行」に行くはずです。

そして、その直前には
「カメラが売れる」ということが

データとしてハッキリと
表れているのでしょう。

であれば、1階(その店の入り口)に
置くのは至極当然と考えられます。

大手家電量販店は年中無休だと思うので、
夜を徹しての移動作業を
しているのだと思います。

「どんだけ大変なんだよ・・・笑」
とも思いますが、

利益を最大化させるためには
彼らは手段を選びません(笑)

家電量販店の陳列の変化を
チェックしてみることで、

個人での物販にも
活かせるかもしれませんね・・・!

色々なところに足を運ぶという方は、
せっかくなので、是非そのような視点で
アンテナを張り巡らせていきましょう。

最後にもう一つ、多くの方が既に
ご存知のどうでもいい情報・・・

「ビックカメラ」は、
「ビッグ」ではなく「ビック」です!

理由は、あまり煮え切らないものなので
割愛させていただきます(笑)

最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました!

Amazon輸入実戦記
~アマゾンFBAを使った輸入ビジネスを実践し、
PC1台で世界を旅することを目指すブログ~