以前、僕が運営するスクールの
ワークショップセミナーを
大阪東京で実施しました。

当時、スクールがはじまって
3週間しか経ってなかったので 
ほとんどの方が
ショップ構築に取り掛かる段階でした。

だから当然
まだ売上の実績はありません。

でも、 
元々ショップをやっていて
そのショップにテコ入れをした人は
既に結果が出てきていました。

内部SEO対策を強化しただけで
検索上位1ページ目にどんどん上がってきた

ブログのタイトルを修正しただけで
アクセス数が何倍にもあがった

デザインを一新したその日に
半日で2件注文が入った 

うれしい! 

僕のノウハウには
自信というか確信がありますが、
それでもやっぱ実際に結果が出ると
すごいうれしいですね♪ 

実際に結果がでてる人の話を聞いて
参加したメンバーも
モチベーションがあがり、
すてきな相乗効果が生まれています。

それにしても、
オフラインでの交流って
ほんとに大事ですね。 

メール・通話だけじゃ
その人のことなんてやっぱ何もわかりません。 

お酒を飲みながら 
仕事以外の話をたくさんして
その人のほんとの魅力がわかる気がします。 
(お酒飲めなくても、いろんな話をするのが大事) 

ただ、
初日の大阪の宴会では
まだ自制心をもって飲めましたが、
 
2日目の東京の宴会では
無事に終えた安心感で、
飲み過ぎてしまいました。

終盤の記憶が断片的にしかない。
翌日は二日酔いに苦しみ 
あとなぜか脇腹がズキズキいたい。 
誰かに殴られたかな。。。

まぁ皆さん楽しんでくださったようで
よかったです(^^) 

で、ワークショップで 
とても便利なサイトを教えてもらったので
シェアします! 

「good keyword」

ネットショップのSEO対策や
ブログ集客では、
「需要のあるキーワードを選定する」
ことが大前提です。

ここを疎かにすると、
0円集客は実現しません。

キーワードの需要を確認するために 
googleのキーワードプランナーや
関連検索ワードから
ワードをリストアップします。

good keywordでは 
需要のあるキーワードを
瞬時に一覧表示してくれます。

yahoo知恵袋の検索結果も出るし、
googleトレンドの結果も出るし、
表示されたキーワードはまとめてコピーできるし。

(good keywordでは
実際のボリューム数がわからないから、
キーワードプランナーにまとめてコピペして
確認できる) 

超便利。 

僕はいままで、
どれだけムダな時間を過ごしてきたんだ。。。 
と落ち込むレベルです。

やっぱり、
もっと楽しよう楽しようとする
意識ってすごく大事ですよね。

楽しようとするから、 
こんな効率的に作業を進められる
サイトを知ることができるし、

ないならないで、
「自分で作っちゃおう」という発想が
大きなビジネスチャンスになることもある。

もっともっと楽しようとする意識が 
僕には必要だなーと思いました。

ネットショップ開業の前に