こんにちは、
川下竜彦です。

この数年で初心者にテクニックを
お伝えするのでは無く

中級者にテクニックを
お伝えすることが
この記事やセミナーなどで
多くなりました。

なぜかというと
初心者が行うことを
僕がしていないためです。

まぁ「僕が分からない」
ということです。笑

情報収集は行っているので
結局数年前とほとんど変わってないな
という感想を持ちますが・・・

ただ、最近昔からの友人が
ネット物販を始めLINEで
質問攻めに合っています。

一部紹介すると

・輸出と輸入はどちらがいいのか?
・物販と同時にアフィリエイトを
始めようと思っているのだけど、どう?
・ヤフオクってブランド審査あるの?
・楽天でナイキは売れるの?
・ネットショップを作ろうと思うのだけど
7商品って少ない?

と、まぁ初心者によくある質問ですね。笑

彼は高校では
勉強を全くしない僕達と過ごしながら
TOP5以内という良い成績を取っていた
地頭の良い人なのですが

ビジネスセンスと比例しないことが分かり
ちょっと安心したのはここだけの話です。

ですので、何もしていない初心者が
どうすれば勝ち上がれるのかを
考える良い機会でした。

今となって考えてみると
僕が初心者時代に儲けられたのは

1円出品という強みを見つけ
ビジネスで稼いだ金は全て失っても良い。

仮にショートしたら
キャッシングをすれば良い。

というアクセル(リスク)全開で
行けたことが上手くいった要因だと
思います。(真似は推奨しません。。)

つまり、1番大切だと思うのは
アクセルを踏める状態にすることです。

アクセルを踏む覚悟もそうですし
踏める場所をいち早く探すことです。

そして初心者のめちゃくちゃ強い武器は
経費が少ないことです。
粗利がほぼ手元に残りますよね。

つまり多少の安売りが可能であり
安売りと物販はとても相性が良いのです。

余談ですがこれらの環境から
初心者でも物販で稼ぐ人が
多いのだと思います。

安く売っても現金が手元に残る状態を見ると
たまに羨ましく感じる時があります。笑

もう一度おさらいすると
初心者の武器は安く売れること。

それを踏まえた上で
チャンスがあればリスクを掛けて
周りと同類項にならないことです。

周りと同類項となってしまうと
周りとの利益のシェアになってしまいます。
これは旨味がかなり減ってしまいます。

川下竜彦メールマガジン登録