自分の最大限パフォーマンスを出せる
環境を作ることが大きな鍵となります。

僕の考える最高の作業環境とは

オフィスがあり
他にも同じく働いている人が居て
大きな机で
座り心地が良い椅子で
処理速度の高いデスクトップPC+モニターを置けて
自分のデスクで喫煙が出来て
家族の理解がある

これが僕の考える最高の環境です。
もちろん、最初から環境が整っているわけでは無く
始めた環境は

小さなダイニングテーブルに
ネット環境はイーモバイルで
PCはWindows VISTAで
1時間に1回はPCは固まり再起動。

商品はベットの横まで迫ってきていて
地震が起こると本当にヤバイ状況の中ビジネスをしていました。

それを1つずつ自分が最高だと思える環境作りをしてきて
やっと整いつつあります。

そして僕が挙げた最高の環境の中で
1つだけ金だけでは解決出来ないことがあります。

それは家族の理解です。

以前に休日は頑張ろう!と伝えたことがありましたが、
「俺には休日は家族サービスが必要なんだよ!!」
このようなお怒りのメールを頂きました。

本業があって副業で輸入ビジネスを始める方にとって
まず何が大きな犠牲になるかというと「時間」です。

副業を始める前までは
テレビ、酒、趣味、家族サービスしていた
この時間をビジネスに当てないといけません。

つまり時間が犠牲になるというのは
上記の事が必然的に犠牲になります。
更に、テレビ、酒、趣味は自分さえ我慢すれば済むことですが
家族、恋人に関しては相手が絡むために難しい所です。

僕も同じく課題でもあります。

あまりに仕事を優先しすぎて家族不和になったら
僕の場合、本末転倒ですし
優先しすぎて仕事の時間が少なくなると
僕の目標である家族と自由な暮らしが遠のきます。

つまり上手いバランスが必要です。
「奥さんなかなか理解してくれなくて……」と
相談をたまに受けます。

奥さんだけでは無く親などもそうですね。
僕の親もサラリーマンを経験せずに
独立することには反対していました。

しかし、厳しく言えばもろもろ全部をひっくるめて
周囲の人を納得させて自分の環境を整えることも
経営者の仕事なのだと思います。

決して休日に家族サービスをするな!と
言っているのでは無いので悪しからず。

川下竜彦メールマガジン登録